仕事との向き合い方

なりたい自分について、もう一度考えてみようと思えた-『起業家』藤田晋




「堀江さん」という単語が何度出てきたかわかりません。
それだけ強固な関係だったということが読み取れます。

同じ経営者、同世代、ビジネスパートナー、友人等、二人の関係を表す言葉はたくさんあります。

ホリエモンが逮捕されて釈放されてからの付き合い方に藤田社長の苦い思い出が活きていて、
ホリエモンが収監されている間の差し入れで嬉しかった物
(ホリエモンの著書でも同じことが書かれていました)の話など、
エピソードは恐ろしい内容なのですが、
その局面をどのように乗り越えたか、
という部分については人間味溢れるドラマだと思います。

数年前、ブログを始めようと思い、アメブロに登録しました。
その頃は全く毎日更新なんてできず、更新するたびに、お久しぶりです、と書いていたような気がします。

それでも毎日反応してくれる方がいて、
アメブロは知らない人、普通に生活していたら素通りしてしまうような人とつなげてくれて、
すごいサービスだなと漠然と思っていました。

今はブログを自分で集中してやると決めているので
アメブロの更新はしていませんが
(見る人の層が違うので、してもいいかもしれないと思い始めてしまいましたが)
私がアメブロを始めるまでの間に、
アメブロと藤田社長の間にあったエピソードを初めて知りました。

そもそも、アメブロはサイバーエージェントのサービスということも初めて知りました。。

ここまで熱中できる人が同じ人間だとは思えない。
同じ人間なのですが、そう感じてしまいます。

同じ人間なのであれば、私ももうちょっと頑張っても良いのでは、と思います。
常に眠くて、ストレスをためると体調を崩してしまうので疲れないように疲れないように
やりたいことに追われながらもスケジュールを調整して余白をたくさん作っています。

本当にやりたいことではないなら、こんなに毎日継続する必要はないし、
本当にやりたいことなら、継続していることに甘えるのではなく、
もっと夢に近づくためにできることを全力でやるくらいの気力があってもいいのでは、と
他人事のように思います。

自分を俯瞰してみれるのは特技でもあり、
せっかく俯瞰してこのように思えたのなら、
頑張れるうちに頑張っておこうかな、と思い始めました。

先日、会社のお姉さんと雑談していて、

「最近ピアノを頑張り始めました。」と言ったら

「そういうけどあなたはすでにいろんなことを頑張っている。」と言われました。

自分がみる自分と、周りが見る自分は全く違います。

秋になったので、ア・ラ・ポテトがお店に並び始めました。

今日も買うことは我慢できなかったけど、食べることは我慢しました。
これに対する評価も人それぞれ。

明後日のエステでさらに体重が減っている自分に会いたい。
だから食べない。

ジムに行ったから大丈夫だよ、という人もいるかもしれません。

買ってしまった自分を許せない私がいるかもしれません。

明後日のエステという短期目標があるから頑張れる。
もしエステに行くまでに食べてしまって、体重が思ったほど減らなかったら、
私の努力は足りていないということになると思います。

なりたい自分を明確にする、ということを最近していませんでした。
その時を一生懸命に幸せに生きていれば結果はついてくる、と思うようになったからです。
逆算しての人生は楽しくない、と思っていました。

でも、改めて、なりたい自分、目指す姿を明確にしよう、とこの本を読んで思いました。




 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己啓発ランキング


バイオリンランキング

スポンサーリンク




 

 

 

-仕事との向き合い方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5