漢検の勉強をしていて学んだ四字熟語が複数、禅語として紹介されていたりして、とても楽しく読めました。
一つ一つの言葉については割とあっさりと触れられているので、お好みに合わせて深堀りしていただければ良いのではないかと思います。
むしろ思考しながら読み進めないと、あっという間に読み終わってしまいます笑
私が特に気になったのは下記。
飾らない自分を見つける
これをする意味は、などと考えがちですが、考える必要も、力む必要もなく、ただ目の前に集中すれば良い。
ちょうど考えていたことで、例えば今私は一人で横浜を離れて旭川の旅に来ていますが、一人旅をする意味は?と聞かれると、行きたいからふらっといくだけ、と答えます。
細かいことを考えると、旅行で都会を離れてリフレッシュしたいとか、ラベンダーが好きでシーズンだから見に行きたいとか、友達を誘おうにもみんな結婚してて自由に動けないとか、空いている時に行きたいから夏休みのタイミングを合わせるのは難しいとか、いろいろあります。
でもそんなの、説明する必要はないんじゃないかな、と思います。
横浜にいる私は、一人旅の意味とは?と考えてしまいがちです。
何かを吸収してこないと、と力みがちです。
でも今、旭川にいる私は、全てがどうでもよくなる美しい景色をたくさんみて、本当に全てがどうでもよくなっています笑
私が一人旅をする意味。
気にする人は気にすればいいけど、気にする人を気にしなくていい。
ただ自分がやりたいことをして、自分が幸せになって、なんなら来年も再来年もまたこの土地に来たいと思えて、マンション買ってなかったら移住しちゃってるかも、なんて楽しいことを考えています。
かなり脱線しましたが、目の前のことに集中して自分を投げ込むとそこには飾らない自分の姿があり、その心こそが「悟り」であると書かれています。