絶対うまくいくとは言ってないところがポイントだと思います。
「なんとかなる」と思って結果が出た時に、「失敗」なのか「成功」なのかを決めるのは自分です。ゲームやスポーツのように「勝ち」「負け」が点数によって決まるような場合でも「勝ったから成功」「負けたから失敗」の二択ではありません。
「勝ったけどうまくいかなかった」「負けたけどあれだけはうまくいった」という捉え方もあると思います。
どんな商売でも、人に喜ばれることをすれば必ず繁盛する
他の記事でも書いていますが、数年前まで、お金はあればあるほどいいと思っていました。
愛よりお金だと。
でも、今はそうは思いません。
ただ、幸せに生きる人が増えたらいいなーと思っています。
無駄遣いしなければ安月給でも生活に困らないだけのお金は貯まります。
好きなものも買えます。
いらないものは買えないだけ。
今思えばいらないものを手に入れるためにお金がほしい、と言っていました。
自分が正しい
とか、
みんなやる気ない
とか、
本気だったら自分と同じような考えになるはず
とさえ思っていました。
恥ずかしい…笑
Youtubeでバイオリンを弾いているのは、音楽が素晴らしいと思っているので敷居が高いと思われているバイオリンを身近に感じてもらいたいと思ったためです。
その前は幼稚園などで音楽教室ができたらいいなと思っていたのですがこのご時世なので、オンラインでできることがないかな、と、できることから始めてみようと思ったのがきっかけです。
自分のスキルアップにもつながるので、投稿頻度は練習のために多くはありませんが、継続できています。
読書ブログを続けているのは、どうしたら周りの人を幸せにできるかを勉強したくて、考えたことを人と共有したかったからです。自分一人で勉強するのには限界があり、また、偏りも生じてしまうのではないかと思い、日に一冊とペースを決めて、多くの人に見てもらい、共感する人を見つける旅の最中です。
共感というのは、私が書いている内容に、というよりは、幸せな人を増やすために何かできることがあればやろう、という点についてです。
自分ができることは発信することくらいだったのですが、それを見ていただき、コメントをもらったりしてさらに自分の知見を高める、というのが今。
共感できすぎでしまって何かしら一緒に形にして、一人ではできなかったことを社会に還元したい、というのが将来です。
あとは最近韓国語、英語、漢字の勉強も目標設定して取り組んでいますが、これは自分のスキルアップとコントロールのためです。
【韓国語】の友達と韓国語で会話できたら嬉しいと思ってもらえるだろうし、それをきっかけにして友達が日本の文化を好きになったりするかもしれない。
【英語】は、バイオリンひとつ持って海外にいくのに、私と交流してくれる人に言語の壁を感じさせたくないから。
【漢字】は、毎日言葉を連ねていて多くの人に見てほしいと思っている私が言葉を勉強することで、より伝わりやすい表現ができるようになるのではないかと思っています。
こうして書き出してみると、自分だけではなく周りにベクトルが向いているので、きっと神様も私を大事にしてくれるのではないかなと思います笑
自分の話が大半になってしまいましたが、なんとかなる、とか、人に喜ばれることをすればいいと繰り返し書かれている本なので、自分はどうかなと考えてみました。